SSブログ

【妄想旅行(2-3)】 阿蘇 (2日目) [九州]

妄想旅行(2-1)⇒ http://advertise-analysis.blog.so-net.ne.jp/2010-04-01
妄想旅行(2-2)⇒ http://advertise-analysis.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03
の続きとして、『妄想2日目』をご紹介いたします。


<2日目スケジュール(6月6日)>
(阿蘇山 天気 曇り 気温 16℃)

赤水温泉 阿蘇白雲山荘
6月6日 10:00 出発
旅館の詳細は ↓↓↓写真をクリック↓↓↓ 



(県道23号・ミルクロード)

かぶと岩展望所 10:40 到着 / 11:10 出発 (※1)

(ミルクロード・阿蘇スカイライン)

大観峰茶店 11:30 到着 / 12:00 出発 (※2)

(阿蘇スカイライン・やまなみハイウェイ)

九重茶屋展望台 13:10 到着 / 14:30 出発 (※3)

(県道621号・県道40号・国道210号・県道40号)

九州道 九重IC 15:10 通過

(大分道・九州道・福岡高速)

福岡(or福岡空港) 17:00 到着

(東京・名古屋・大阪・沖縄近辺へは下記フライトを利用)
東京 : JAL338 福岡 19:20 → 21:00 東京(羽田) 11,900円
名古屋 : JAL4414 福岡 19:55 → 21:15 名古屋(小牧) 10,800円
大阪 : JAL2568 福岡 19:10 → 20:15 大阪(関西) 9,800円
沖縄 : ANA495 福岡 20:10 → 21:50 那覇 10,000円

時刻・料金は ↓↓↓下記サイト↓↓↓ 「国内格安航空券簡単検索」ご参照。



(福岡 天気 晴れ 気温 23℃)

//////////

(※1) かぶと岩展望所 
場所はこちら↓


周辺の景色↓
NEC_0412.jpg

阿蘇山の北西を南西⇔北東に走る「ミルクロード」の途中にある展望所。
ミルクロードからの景色は写真の通り、曇っていても幻想的で美しく、運が良ければ雲海が見えることもあるとか。もちろん、晴れていれば阿蘇五山が一望できます。よほどの悪天にならない限りは感動できる景色を味わうことができます。


(※2) 大観峰茶店
場所はこちら↓


ここでお土産を買っていきましょう。地元でできたハムや牛乳製品などが揃っているようです。
また、景観がよい場所だそうですので、景色を楽しむこともできます。
ホームページはこちら↓↓↓
http://www.asodaikanbou.com/


(※3) 九重茶屋展望台
九重山を望む↓
200904191609001.jpg

一面に広がる高原風景↓
200904191609000.jpg

場所はこちら↓


阿蘇から牧戸峠(1,329m)を超えて、大分県は九重へ。
九重周辺は噴煙を上げるたくましい九重山と、広々と広がる高原風景のマッチングが素晴らしい場所です。一つ峠を越えるだけで、阿蘇とは違う、しかしながらこちらも心を動かされるような美しい景色を堪能できます。

展望台近辺には駐車場と食堂もありますので、ここで昼食を取りましょう。
昼食を取った後、九重の景色にもう一度見入ってから、帰り道へ。

//////////

2日目は阿蘇の幻想的な風景はもちろんのこと、阿蘇から大分県の九重へ走り、九重山周辺の美しい高原景色も味わうという、「二度の感動」プランにしてみましたが、いかがでしょうか。

次回はこの阿蘇妄想旅行の『全体をまとめます』
それでは、また。



+++
なお、私が妄想に使っているサイトは ↓↓↓こちら↓↓↓

宿泊予約サイト


航空券購入サイト




タグ: 九州
nice!(169)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 169

コメント 12

ひろん

ご訪問&nice、どうもありがとうございました。
阿蘇は大好きな場所のひとつです、と言っても、阿蘇は山の中ばかりで、阿蘇の別の側面の魅力を妄想全開で楽しませて頂きました。
阿蘇は広い!(笑)
想像力が豊かで、恐れ入ります。
これからも、いろいろな旅、期待しています!
by ひろん (2010-04-04 08:39) 

ram

niceをありがとうございました。
妄想旅行 はまりました^^
私も妄想旅行、大得意です(*^-^*)
by ram (2010-04-04 08:52) 

busaiku-angel

ヒロさま、niceありがとうございました。
この写真のサッシを参考にすると、こちらの露天風呂はかなり広いですね。
広い露天風呂=熱い源泉=お湯が良い(私感ですが・・・)
景色もすばらしくて、さすが阿蘇ですね。
レンタカーを借りてドライブしたら、最高ですね。
阿蘇の良さが、伝わってきます。
by busaiku-angel (2010-04-04 22:13) 

ミスト

訪問ありがとうございました!

妄想いいですね~。旅行なら私は行っちゃいますけどね^^;

九州はまだそんなに行ってないので、機会をみてまた行きたいです☆(大観峰なら行きました。)
by ミスト (2010-04-04 22:34) 

ぷち

阿蘇に行く時は参考にさしてもらいます。
時間まで書かれていて、まるで行ったみたいになります。
妄想って無限ですね!!
by ぷち (2010-04-04 22:40) 

ヒロ

>ひろんさん
阿蘇は地図で見てもかなり広いと感じるほどですので、本当に広いと思います。ですので、まだまだ他にも素敵な場所がたくさんあるような気がします。

次回以降もいろいろな場所への旅行プランを紹介します。
よろしくお願いいたします。


>ramさん
こちらこそ、私のブログにお越しいただきありがとうございます。
これからも、お互いにいろいろな妄想の旅を作りましょう!


>busaiku-angelさん
確かに、広い露天風呂ですね。
「素敵な景色を見て、いい温泉に入って、地元のおいしい料理を食す」……この3点があればいい旅行ができると思っていますが、阿蘇にはまさにそのすべてがそろっていると思います。


>ミストさん
こちらこそ、私のブログへのご訪問ありがとうございます。

私も最終的には旅行に行く方ですが、最初はいろいろなルートを地図を見て妄想して楽しんで、実際に行ってもう一度楽しんでます。

また行ったときには感想など聞かせてください!!


>ぷちさん
私の妄想プランを参考にして頂けると大変うれしいです。

妄想とはいっても、現実的に行けるプランを組むために時間を入れています。また、一応気象予報士の資格を活かして(?)、天気の要素を入れてオリジナリティを出しているつもりです。
by ヒロ (2010-04-04 23:13) 

gg-doara

お馬鹿な記事にもかかわらず、訪問いただいているので、ちょっとお邪魔しました。
この緻密な計画が「妄想」なんですか?
  じかに行ってもまともな記事にならない自分には、本当に感心するばかりです。
  ショックを受けるので、マイペースを装って他の方のブログは見ないようにしているのですが、凄いですね。(やっぱり見なきゃよかった)かなり自分のブログがカッコ悪く思えてきちゃいますが、初心者は初心者なりに、背伸びせずにマイペースってことで。

by gg-doara (2010-04-05 02:13) 

poyoyon

ご訪問いただきましてありがとうございました。
妄想旅行ですか! 見ていると実際に行きたくなりますね♪
by poyoyon (2010-04-05 02:47) 

kyo*

ご訪問&nice!ありがとうございました。^^

妄想旅行・・とっても素敵な旅行ですね。そしてスケジュールも素晴らしいです*
熊本一度行ってみたいところです♪

by kyo* (2010-04-05 08:31) 

ヒロ

>gg-doaraさん
コメントありがとうございます。

たぶん私が理系人間だからだと思います。
妄想の中でも「ここからここまで何時間」とか考えてしまうので、あたかも緻密に見えてしまうだけでしょう!!
一方で、文章の表現力は他の皆さまに比べると劣ると思います。

私もブログはマイペースに書いています。


>poyoyonさん
「見ていると実際に行きたくなる、行く予定を立ててしまう」のを目的に書いていますので、このようなコメントを頂けると非常にうれしいです。


>kyo*さん
熊本、特に阿蘇は本当にすばらしいところです。
私のつたない紹介でも、実際に行っていただけると大変うれしいです。
by ヒロ (2010-04-05 23:39) 

バンバンジー

大阿蘇!

大自然!

心が大きく、広く、開放される感じがしますね!
細かい事が気にならなくなりますね。

都会の雑踏とは、真逆の世界。

by バンバンジー (2010-04-06 04:11) 

ヒロ

>バンバンジーさん
阿蘇のような360度見渡す限りの大自然の中に入ると、解放感に酔うことができますよね。
まさに都会と真逆の世界ですね!


by ヒロ (2010-04-06 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。