SSブログ

【妄想旅行(3-4)】 猪苗代湖・裏磐梯 (全体総括) [東北]

妄想旅行(3-1)⇒ http://advertise-analysis.blog.so-net.ne.jp/2010-04-08
妄想旅行(3-2)⇒ http://advertise-analysis.blog.so-net.ne.jp/2010-04-10
妄想旅行(3-3)⇒ http://advertise-analysis.blog.so-net.ne.jp/2010-04-11
にて、「梅雨避け旅行シリーズ(まだ梅雨入り前! 東北)」として
「猪苗代湖・裏磐梯」を旅行先に設定した妄想をしてきましたが、
今日はまとめとして『妄想を総括・評価』しようと思います。

//////////
<妄想旅行の日程> 2010年6月12日(土)~13日(日)

<妄想旅行の目的> 猪苗代湖・裏磐梯の湖・山・森の織り成す神秘的な景色(のはず)
no image002.jpg

<宿泊地>
「磐梯桧原湖畔ホテル」
旅館の詳細は ↓↓↓写真をクリック↓↓↓ 


//////////

(1) 天候の信頼度 ★★☆☆☆ (5点中2点)
梅雨入り前の設定で紹介いたしましたが、東北地方の梅雨入りの平年値は「6月10日~12日」と、実際には梅雨入りしている可能性もあり、正直なところこの時期の天気がどうなるかははっきりしません。


(2) 旅行にかかる費用 ★★★★★ (5点中5点)
2010年6月より、高速料金が「上限2,000円(普通車)」となりますが、東京からですと行きかえり合わせて550km以上高速を走ること、仙台からですと高速料金が片道分で済んでいることから、移動距離の割に交通費は安いです。各地域からの予想交通費(往復・レンタカー代10,000円・ガソリン価格130円・2人ベース)は以下の通りです。

札幌: 29,646円 (飛行機21,600円+車代16,092円<1人8,046円>)
東京: 11,182円 (車代22,363円<1人11,182円>)
(※)自家用車あれば1人6,182円
名古屋: 30,246円 (飛行機22,200円+車代16,092円<1人8,046円>)
大阪: 28,982円 (飛行機17,800円+車代22,363円<1人11,182円>)
福岡: 34,982円 (飛行機23,800円+車代22,363円<1人11,182円>)

航空料金は ↓↓↓下記サイト↓↓↓ 「国内格安航空券簡単検索」ご参照。



宿泊費は2人ベースで「9,135円~」(夕朝食付き)。
温泉付き旅館としては1人10,000円未満と、かなりリーズナブルなお値段です。


(3) 観光場所の美しさ ★★★☆☆ (5点中3点)
絶景をみることができると思いますが、私が行ったことがない場所で完全に妄想ですので、点数は中間の3点としています。


↓↓↓
総合評価: ★★★☆☆ (5点中3点)
旅費は移動距離の長さの割には非常に安く済みますが、天気の信頼度があまり高くないこと、また私が行ったことがない場所ですので景色の保証までができないことから、総合評価としては普通レベルの5点中3点といたしました。

+++
妄想旅行の第3回目は梅雨避け旅行シリーズの第一弾として「猪苗代湖・裏磐梯」に設定しましたが、いかがでしたでしょうか?? もしよろしければ、私の妄想プラン通りに旅行して頂ければうれしいです。

次回は梅雨避け旅行シリーズの第二弾「こちらは梅雨なし! 北海道(1)」として、北海道の妄想プランを紹介します。



+++
なお、私が妄想に使っているサイトは ↓↓↓こちらです↓↓↓

宿泊予約サイト





航空券購入サイト


タグ: 東北 梅雨
nice!(116)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 12

みちかα

東京から割と行きやすい場所なので、観光やスキーで何回か行ったことがあります。それなりに楽しいのですが、観光がどうしても白虎隊メインなのが…一回でいいよねwwラーメン好きな人にはいい地域かな?
by みちかα (2010-04-13 11:54) 

るな

こんにちは☆
遊びに来ました~!
猪苗代湖には行ったことがないのですが、
読んでいたら行きたくなってきました(^^)/
by るな (2010-04-13 15:01) 

あやなみ

こんにちは!初niceありがとうございます!
今度宮城蔵王『きつね村』行きを計画中です。
付近のおすすめコースがあったら是非お教えください!
by あやなみ (2010-04-13 20:10) 

シー

こんばんはnice!訪問ありがとうございました
by シー (2010-04-13 21:33) 

ヒロ

>みちかαさん
確かに、白虎隊は会津ですね。
歴史を勉強するための観光もできそうですし、喜多方ラーメンを味わう旅もできそうですし、会津はいろんな観光目的で楽しめそうですね!!


>るなさん
猪苗代湖、私も行ってみたい場所の一つとして紹介しましたので、行きたくなってもらえて非常にうれしいです。


>あやなみさん
宮城蔵王の近くは観光したことがないのですが、個人的に行ってみたいのは、「山形の蔵王温泉へ抜ける峠道(蔵王エコーライン)」か、今回紹介した「阿武隈渓谷」ですね!


>シーさん
こちらこそ、私のブログにお越しいただきありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。



by ヒロ (2010-04-14 02:14) 

PENGUING

もう梅雨入りの話題ですか
by PENGUING (2010-04-14 10:35) 

るな

こんにちは☆
今日も遊びに来ました♪

次のテーマは、「こちらは梅雨なし!北海道」ですか?
地元なだけに、楽しみ倍増です(^^)/
by るな (2010-04-14 12:54) 

うさ

こんにちは♪
いつもありがとうございます^^
東北は近いのになかなか行く機会が取れないので一度ゆっくり行ってみたいですね^^
運転出来ないのが悩みですが・・・><
北海道は梅雨はないのだけどここ数年はすっきりしない天気の日が多い初夏です。(湿度が高いんですよ;)
温暖化の影響なのでしょうかね・・・

by うさ (2010-04-14 14:20) 

ram

東北も一度行ってみたいところです。
GWに新潟の 津川町きつねの嫁入り行列に
行くはずでしたが、主人の都合と合わずにあきらめました。
ここで、一緒に妄想旅行を楽しみました。
ありがとうございました~^^
by ram (2010-04-15 07:10) 

ヒロ

>PENGUINGさん
そして、来週は沖縄梅雨明けの妄想旅行をやります(笑)
約2ヶ月後の旅行日程で妄想してますので…

>るなさん
こんばんは。
北海道は冬しかいったことがないので、私も妄想するのが楽しみです!

>うささん
こんばんは。
私もそうですが、東北は意外と行かれていない方が多いですよね。

北海道といえども、6月は今回紹介する東部を除き、昼間の気温は20度をこえることが多いので、天気が悪い(湿度が高い)とムシッとする時期になります。

>ramさん
津川にはだいぶ昔(まだ子供の頃です)に家族で行きましたが、素晴らしいところだったのが記憶に残っています。

今回も妄想旅行にお付き合いいただき、ありがとうございます!

by ヒロ (2010-04-15 22:16) 

busaiku-angel

ヒロさま、こんにちわ。
この福島→茨城ルート、もしくは福島(山)→福島(海)というルートは、私もオススメです。
2泊3日で各々1泊づつできれば、言うことなしですね。
by busaiku-angel (2010-04-17 17:56) 

ヒロ

>busaiku-angelさん
こんばんは。

行き帰りに距離があるので、帰りはあえて最短距離は取らずに楽しみながら! をコンセプトにプランをたててみました。
妄想ながらも「2ヶ月後の週末」の設定でプランを作っていますので1泊2日となっていますが、2泊3日で計画が立てられればもっとよくなりそうですね!
by ヒロ (2010-04-17 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。