SSブログ

【おススメ観光地(1)】 清水寺 (京都) [近畿]

今回から「おススメ観光地」と題して、妄想旅行シリーズの合間に
観光スポットの紹介をしていきます。
旅行日程の設定はしませんが、紹介した時期に旅行することを
想定し、そのときに天気の好さそうな場所を取り上げていく予定です。

第1回目の紹介は古都・京都から、清水寺の紹介です。
おススメ観光地(1) 清水寺
世界遺産 日本三景 100名山 名水100選 桜100選 紅葉の名所 
街路樹100選 道100選 100名瀑 白砂青松100選 渚100選 歴史国道
清水寺1.jpg
清水寺といえば、上の写真のような奥の院から眺める本堂(清水の舞台)と
京都盆地の写真をご覧になったことのある方が多いと思いますが、京都の
中でも有数の観光地の一つであり、世界遺産の登録地です。

また清水寺は平安京遷都以前からの歴史を持つ京都では数少ない寺院の
一つで、780年に坂上田村麻呂が自邸を本堂として寄進したのが始まりと
されています。
その後何度もの焼失を繰り返したのち、1633年徳川家光の寄進により
本堂、および多くの諸堂が再建されたものが現在の姿となっています。

京都の中でも歴史の深い清水寺で、その深い歴史にひたりながら、
京都盆地の素晴らしい絶景を眺めてみるのはいかがでしょうか??

京都の夏場は暑い上にすっきり晴れることの少ないところですが、
建物の中は風が通って涼しく感じられますので、夏の清水寺もゆっくりと
楽しむことができると思います。

以下、清水寺からの写真をご紹介します。
(1) 仁王門と三重塔
清水寺2.jpg

(2) 三重塔と京都盆地
清水寺3.jpg

(3) 奥の院から眺める本堂
清水寺1.jpg

今後もこのような形で観光スポットを紹介していきます。
なお、次回と次々回は妄想旅行復活前に花火大会の報告ブログを書きます。


  ご訪問ありがとうございます!
  以下のブログランキングに参加していますので、
  応援のワンクリックをして頂けると嬉しいです。





nice!(244)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 244

コメント 9

piano

長い間、清水寺まで電車1本で行ける所に住んでいたのは
恵まれていたなぁと思います。
by piano (2010-08-05 09:11) 

tamama

清水寺・・行った事がありません。修学旅行で行きそびれ・・一度は訪れてみたい名所ですね!
by tamama (2010-08-05 09:40) 

じゅりあん

最初は修学旅行で行き、その後はプライベートで
何度か行きました。
夏場は、体力的に自信がありませんが
又、行きたいなと思えるところですよね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-08-05 16:24) 

ヒロ

>pianoさん
清水寺まで電車1本ということは、京阪電車でしょうか??
京阪は伏見稲荷や宇治にも行くことができますので、好きな路線です。
あと、京都競馬場にも行けますね(笑)

>tamamaさん
是非、お時間できましたら行ってみてください。

JR東海「そうだ京都行こう」の2010年夏CMで使われている場所ですが、清水寺はまさに行ったことを思い出すと京都に足を運びたくなる気分になる、京都でも印象に残るお寺の一つです。

>じゅりあんさん
本当に、京都の寺院の中でも特に何度でも行きたくなるような場所ですよね(^^)

ちなみに個人的には10月後半がおススメです。一年で一番晴れやすい時期ですし、紅葉を迎えるには早い時期とあってそれほど混んでいませんので…


+++
ところでお天気オタクの独り言、しかも記事とは無関係ですが…

明朝は北海道でも朝の気温が25℃以上の熱帯夜になるところが出てくるかもしれません。。。
(ウェザーニューズの予想では札幌・旭川で最低気温25℃)

札幌で熱帯夜になりますと25年ぶり3度目、旭川で熱帯夜になりますと観測史上初となり、記録好きの私としては気になるところです。

いずれにしても、今夜は北海道を含む全国各地で寝苦しい夜となりそうですので、体調管理にはくれぐれも注意していきましょう!
by ヒロ (2010-08-05 21:41) 

半世紀少年

清水寺、何回行ったことか・・・・
京都は何度行っても行きたくなる魅力的なところです。
by 半世紀少年 (2010-08-06 12:49) 

ヤッさんパパ

清水寺いいですよねぇ~
高校の時、清水寺後に行ったようじやで
7000円分もの油取り紙買ったのを思い出しました((+_+))
by ヤッさんパパ (2010-08-06 21:48) 

ヒロ

>半世紀少年さん
京都には一度行ったからこそ、しばらくしてまた行きたくなるような不思議な魅力がありますよね。

>ヤッさんパパさん
高校時代の7,000円は大きな出費ですね(><)
でも、その場にいるとついつい買ってしまいたくなりますよね…
by ヒロ (2010-08-06 22:44) 

やま

ヒロさん始めましてやまです

清水寺は以前修学旅行で行きました。

又行きたい所ですね。
高校生の頃とは違った見方ができると思います。

仕事が忙しく旅行に出かけられませんが、時間ができたら出かてたいですね。

応援ポチ!
by やま (2010-08-06 23:15) 

ヒロ

>やまさん
おはようございます。

そうですね、高校生の童心の頃に見る清水寺と、大人になってから見る清水寺では、違った見方・見え方がしてきそうです。
(私は高校時代に行けなかったので、前者は体験できなかったのですが、そんな気がします…)

お時間できたときにでも、また行けるといいですね。
応援ありがとうございます!!
by ヒロ (2010-08-07 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。