SSブログ

【妄想旅行(17-4)】 日光 (全体総括) [関東]

今回は、日光への紅葉狩り妄想旅行プランの全体をまとめます。
2010年紅葉シリーズ
妄想旅行プラン名:『日光』
日光(表紙).jpg
日光で紅葉を楽しむプランです。
一日目は奥日光の素晴らしい景色を、二日目は紅葉を眺めながら
市街地へ下ったのち、世界遺産を回るプランでお楽しみください。
年間天気傾向と花の見頃:
日光天候.jpg
旅行先ステータス:
世界遺産 日本三景 100名山 名水100選 桜100選 紅葉の名所 
街路樹100選 道100選 100名瀑 白砂青松100選 渚100選 歴史国道
旅行日程 : 2010年10月30日(土)~31日(日)
移動手段 : 自動車(レンタカー)[車(セダン)]
旅行コース: 以下の通り(赤線:1日目 / 青線:2日目)
日光map.jpg
交通費・観光場所・お天気の評価(5段階)

交通費 3 [満月][満月][満月][新月][新月]
交通費 : 以下の通り(一人当たり。括弧内は旅行人数)
札幌から  44,116円~(1人) / 34,658円~(2人) / 29,929円~(4人)
東京から  8,916円~(1人) / 4,458円~(2人) / 2,229円~(4人)
名古屋から 14,359円~(1人) / 7,180円~(2人) / 3,590円~(4人)
大阪から  40,116円~(1人) / 30,658円~(2人) / 25,929円~(4人)
福岡から  45,116円~(1人) / 35,658円~(2人) / 30,929円~(4人)
(※) 航空機+レンタカー+燃料+高速代
今回は、名古屋から以外は高速1,000円の恩恵が小さいです。
特に大阪からは自動車のみでの移動が現実的ではないために
航空機代で料金がかかることもあり、評価は標準の3です。
(一人旅の場合、移動1km当たりの交通費は「14.0~27.3円」)

観光場所 4 [満月][満月][満月][満月][新月]
奥日光~いろは坂の景色は最高レベルにおススメです。
一方、市街地の社寺もいいところが多いと思いますが、しばらく
行けてないために記憶があいまいですので、評価は4としました。

お天気 4 [満月][満月][満月][満月][新月]
今回の場所・時期は確実に晴れと言い切れるほどではありませんが、
晴れる可能性は高めの4としています。
なお、雨はよほど運が悪くない限り降らない時期です。
総合評価 4 [満月][満月][満月][満月][新月]
交通費が安いとは言えない程度にかかりますが、それだけ払う
価値のある場所です。評価は良いの4としました。
紅葉狩りには定番の場所ですが、やはり紅葉以外の景色も含め
素晴らしい場所ですので、紅葉狩りへの候補地としておススメです。

これで日光への紅葉狩り妄想旅行の紹介はすべて終了です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。


  ご訪問ありがとうございます!
  以下のブログランキングに参加していますので、
  応援のワンクリックをして頂けると嬉しいです。





タグ:紅葉 関東
nice!(204)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 204

コメント 9

ひろっぴ

東京にいた頃何度か行きました。
良いところなんですけど、混むのが難。
by ひろっぴ (2010-08-27 05:37) 

ヒロ

>ひろっぴさん
確かに、日光はよく混みますね…
特に宇都宮側から行くと混みますが、群馬側から入ると思ったよりは混まずに着くと思います。
(去年10月の3連休に行きましたが、沼田IC~戦場ヶ原まではほぼ順調に流れました。)
by ヒロ (2010-08-27 06:46) 

bamboosora

お久しぶりです。
残暑お見舞い申し上げます。
日光はいいですねェ~。
高校の修学旅行以来、行ってませんが、40代も半ばを
過ぎた頃から、もう一度行ってみたいと思うようになりました。
それにしても、まだまだ暑い日が続きますねェ~。
熱中症、あるいは夏バテなどせぬよう身体には
充分注意をしているつもりなのですが・・・。
by bamboosora (2010-08-27 10:22) 

ram

日光は、少し時間や経費がかかっても
一度は訪れたいところですね。
その時には、また、拝見、参考にします^^
by ram (2010-08-27 21:56) 

ヒロ

>bamboosoraさん
こんばんは。

本当に今年は暑いですね。。。
今回の紹介地、日光でも暑かったというコメントも頂いてます。

そして、今後一週間も厳しい残暑が続きそうです(><)
引き続き、体調管理には注意していきましょう。。。

>ramさん
確かに少し経費も時間もかかる場所ですが、行く価値は十分に有ると思います。
是非、お時間できましたら…(^^)

by ヒロ (2010-08-28 00:23) 

pandan

早く行楽の秋が来て欲しいです。
by pandan (2010-08-28 07:10) 

ヒロ

>pandanさん
これだけ暑い日が続くと、秋が本当に待ち遠しいですね。
by ヒロ (2010-08-28 08:59) 

桜貝の想い出

ご訪問&nice!をありがとうございます。
日光には一度行ってみたいと思っております(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-28 22:03) 

ヒロ

>桜貝の想い出さん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
是非、お時間できましたら一度行ってみてください!!
by ヒロ (2010-08-29 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。