SSブログ

【妄想旅行(18-4)】 高野山 (全体総括) [近畿]

今回は、高野山への紅葉狩り妄想旅行プランの全体をまとめます。
2010年紅葉シリーズ
妄想旅行プラン名:『高野山』
高野山2.jpg
高野山で紅葉を楽しむプランです。
荷物を持ちながら電車移動となりますので、寄り道は2日目午後の
和歌山市・紀三井寺のみ。1日目・2日目とも高野山での紅葉を
ゆっくりと味わう姿を妄想しながらお楽しみください。
年間天気傾向と花の見頃:
高野山天候.jpg
旅行先ステータス:
世界遺産 日本三景 100名山 名水100選 桜100選 紅葉の名所 
街路樹100選 道100選 100名瀑 白砂青松100選 渚100選 歴史国道
旅行日程 : 2010年11月6日(土)~7日(日)
移動手段 : 電車[電車]
旅行コース: 以下の通り(赤線:1日目 / 青線:2日目)
高野山map.jpg
交通費・観光場所・お天気の評価(5段階)

交通費 3 [満月][満月][満月][新月][新月]
交通費 : 以下の通り(一人当たり)
札幌から  33,700円~
東京から  26,900円~
名古屋から 15,780円~
大阪から  4,440円~
福岡から  28,280円~
(※) 航空機+電車代
今回は電車での移動であることと、移動距離が短いことから、
交通費は安くもなく高くもない、評価3です。
(移動1km当たりの交通費は「12.2~26.3円」)

観光場所 5 [満月][満月][満月][満月][満月]
高野山の紅葉は私が見たことのある場所の中では最高レベル。
紀三井寺には行ったことがないので評価はできませんが、今回の
旅行のメインは高野山ですので、評価は最高の5としました。

お天気 4 [満月][満月][満月][満月][新月]
今回の場所・時期は確実に晴れと言い切れるほどではありませんが、
晴れる可能性は高めの4としています。
なお、雨はよほど運が悪くない限り降らない時期です。
総合評価 4 [満月][満月][満月][満月][新月]
交通費が安いとは言えない程度にかかりますが、前回の日光同様、
それだけ払う価値のある場所です。評価は良いの4としました。
紅葉だけでなく、仏教の聖地独特の雰囲気も十分に味わえますので、
紅葉シーズンはもちろん、その他の時期でも旅行地としておススメです。

これで高野山への紅葉狩り妄想旅行の紹介はすべて終了です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。


  ご訪問ありがとうございます!
  以下のブログランキングに参加していますので、
  応援のワンクリックをして頂けると嬉しいです。





nice!(213)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 213

コメント 10

manana

紅葉狩り、いいですね^^
by manana (2010-09-06 14:07) 

ゆうさん

高野山。
行ってみたい。。生きてるうちに。。。
by ゆうさん (2010-09-06 18:36) 

bamboosora

今年は紅葉が見られるんでしょうかねェ。
by bamboosora (2010-09-06 19:58) 

水琴

きれいですね~。

すばらしいめぐりあわせというか、たまたま今年は11月に和歌山で学会があるので、せっかくだから、終わったあと、高野山まで行ってこようと思います。

すばらしいプランの紹介、ありがとうございました~(^^)/


by 水琴 (2010-09-06 20:13) 

ヒロ

>mananaさん
紅葉狩りのシーズンも間もなく北日本から始まります。
楽しみな季節がくるまで、あと少しです(^^)

>ゆうさん
是非是非、機会があれば行ってみてください。
紅葉なくてもおススメできる場所です。

>bamboosoraさん
個人的な見解ですが、今年の紅葉は綺麗になると思いますよ。
綺麗に赤く染まる条件の一つが、「暑い夏」ですので…

>水琴さん
11月に行く機会があるのですね。
そのときは、是非感想を聞かせてください!!
by ヒロ (2010-09-07 00:51) 

しろうさぎ

東寺もそうですが高野山でも
空海が生きていると言われて毎日
ご飯を差し上げ続けていられるようです。
一度は高野山へも行ってみたいと思っています。
by しろうさぎ (2010-09-07 01:39) 

pandan

四国からも近いですね。
by pandan (2010-09-07 06:39) 

ヒロ

>しろうさぎさん
そうなんですか。。。知りませんでした(^^;
今度行くときはお経を聞いたり座禅を組んだり、高野山での一日を肌で感じられるようなことをしたいなっと思っています。

>pandanさん
四国は和歌山から友ヶ島を挟んですぐ西側ですね。
by ヒロ (2010-09-07 06:55) 

デルフィニウム

この暑さから紅葉するんでしょうか?
何故か信じがたいこの暑さです。
旅行会社さんもプランに悩むでしょうね。
by デルフィニウム (2010-09-07 12:49) 

ヒロ

>デルフィニウムさん
確かに今年の夏の暑さからして秋がちゃんと来るのか? と思ってしまいますが、遅かれ早かれ季節は進んでいきますので、紅葉のタイミングは必ず訪れますよ(^^)
by ヒロ (2010-09-08 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。