SSブログ

【妄想旅行(12-2)】 世界遺産 / 五箇山・白川郷 (1日目) [東海]

今回は五箇山・白川郷妄想プランの1日目を紹介していきます。
妄想旅行プラン名:『世界遺産 / 五箇山・白川郷』
IMGP1988.JPG
世界遺産「合掌造り」が作り出す素晴らしい景色を味わうプラン。
旅行1日目 2010年8月28日(土)
天気:晴れ時々曇り[晴れ][曇り] 気温:29℃

中部空港・小牧空港までのアクセスは以下の通りです。
札幌  : ANA702 07:45 → 09:30 13,000円~ (中部到着)
      JAL500 08:10 → 10:00 13,100円~ (中部到着)
東京  : 自動車にて移動
大阪  : 自動車にて移動
福岡  : ANA1892 08:30 → 09:55 11,000円~ (中部到着)
      JAL4400 08:05 → 09:25 10,800円~ (小牧到着)

(名古屋から)
中部空港出発 / 11:00
小牧空港出発 / 11:40

(大阪から)
大阪駅出発 / 10:00

(中部) 県道522号/セントレアライン/知多半島道路/名古屋高速
(小牧) 県道448号/県道161号/名古屋高速/東名高速道路
(大阪) 府道41号/阪神高速
↓↓↓
名神高速道路/北陸自動車道 [車(セダン)]
北陸自動車道 尼御前SA / 14:30~15:00
日本海を望むことのできる、尼御前サービスエリアにて昼食タイム。
美しい日本海の眺めに心を癒されながら、食事をとりましょう。

なお、尼御前サービスエリアの詳細は以下ご参照ください↓
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_4/062420614.html
北陸自動車道/東海北陸自動車道/国道304号
(東京から)
東京駅出発 / 7:40

都道405号/国道1号/都道403号/首都高速/都道311号
都道8号/関越自動車道/上信越自動車道 [車(セダン)]
上信越自動車道 妙高SA / 12:40~13:10
前回の只見旅行でも紹介した、妙高サービスエリアにて昼食タイム。
今回は東京出発の方限定です。
妙高山の素晴らしい景色を眺めながら、食事をとりましょう。

なお、妙高サービスエリアの詳しい情報は以下ご参照ください↓
http://www.driveplaza.com/sapa/1810/1810121/2/
上信越自動車道/北陸自動車道/東海北陸自動車道/国道304号 [車(セダン)]
世界遺産 相倉合掌集落(五箇山) / 16:50~17:20

世界遺産 相倉合掌集落
IMGP1989 (2).JPG
(注) 写真は白川郷ですが、
こちらでも写真同様の合掌造り集落が見られます


合掌造りができたのは江戸時代、養蚕のため屋根裏に棚を設置したのが始まりと言われています。特徴は豪雪による雪下ろしの作業軽減と屋根裏の床面積拡大のため、急な角度をもった屋根となっていることです。また屋根に満遍なく日が当たるようにするため、そしてこの地域に吹きやすい南北からの風の影響を少なくするため、屋根は東西を向いていることも特徴です。
(以上はウィキペディアから一部抜粋)

1日目は日が沈みかけている、夕方の合掌集落の風景をのんびりと味わいましょう。十分に味わった後、宿へ向かいます。

国道304号/国道156号 [車(セダン)]
飯美館よしね到着 / 18:00
(写真をクリックするとホテルの詳細が表示されます)


今回の旅行の宿に到着。夕食は宿でとります。
日本海の魚類・厳選和牛・季節の食材・岩魚を使用した
郷土料理を楽しむことができます。

これで旅行の一日目は終了。
次回は妄想プランの二日目を紹介していきます。


  応援クリックお願いします!

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログへ   blogram投票ボタン  

nice!(157)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 8

YUTAじい

こんばんは。

何時も、ありがとうございます。

「ほうば」で焼いた、飛騨牛おいしかったです。
by YUTAじい (2010-06-26 00:39) 

TSO

今でこそ高速で行けますが、かつては流刑地なほど不便なところだったんですよね。それでも年貢の取立てはしっかりあった(五箇山では煙硝、おしっこから精製)というのが江戸日本のすごさを感じました。ほうば味噌かぁ、じゅるる。
by TSO (2010-06-26 09:06) 

hayama55

こんにちは。
高速道路ができて便利になりましたね。
by hayama55 (2010-06-26 15:01) 

山雨 乃兎

当日の天気や気温まで予測されているところが、何とも楽しいですね。一度、ご企画の通りに行ってみようかな。^^
またお寄りしますね。
by 山雨 乃兎 (2010-06-26 15:06) 

ヒロ

>YUTAじいさん
ぼうばみその上で焼いた飛騨牛、想像しただけでよだれが出てきそうです。食べたいです(^^)

>TSOさん
おまけに、冬場は長い間雪で閉ざされる場所ですよね。
それでも江戸時代には幕府の年貢の取り立てはしっかりあったのですか……確かにすごいです。

>hayama55さん
こんばんは!
白川郷も、今は高速で簡単に行けるようになりましたね。

>山雨 乃兎さん
気象好きな人間ですので、お天気の要素もくわえながら紹介するようにしています。
紹介通りに旅行して頂けると、とてもうれしいです。

by ヒロ (2010-06-27 01:01) 

み〜

面白いね、妄想プラン。
この辺昨夏年黒部と共に行きました。でも黒部見るなら秋がいいですね
by み〜 (2010-06-27 09:39) 

kaw

大王)サンキュ~♪ 妄想仲間より
by kaw (2010-06-27 10:06) 

ヒロ

>み〜さん
黒部も行ってみたいです。
秋は紅葉ですか??…美しそうです!!

>kawさん
こちらこそ、サンキューです(^^)
by ヒロ (2010-06-27 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。