SSブログ

【妄想旅行(18-1)】 高野山 (初期設定) [近畿]

現実にはまだまだ暑い日が続いておりますが、当ブログの妄想は早くも11月へ。
今回は西日本の紅葉の名所の一つ、高野山への妄想旅行です。

11月にもなると朝は冷え込みがきつくなり始め、昼間もしっかり晴れて快適な
陽気となる時期。紅葉を楽しむ姿はもちろんですが、11月の冷え込みも妄想し、
頭の中だけでも暑さから解放されればと思いながら綴っていきます。
2010年紅葉シリーズ
妄想旅行プラン名:『高野山』
高野山2.jpg
高野山で紅葉を楽しむプランです。
荷物を持ちながら電車移動となりますので、寄り道は2日目午後の
和歌山市・紀三井寺のみ。1日目・2日目とも高野山での紅葉を
ゆっくりと味わう姿を妄想しながらお楽しみください。
年間天気傾向と花の見頃:
高野山天候.jpg
旅行先ステータス:
世界遺産 日本三景 100名山 名水100選 桜100選 紅葉の名所 
街路樹100選 道100選 100名瀑 白砂青松100選 渚100選 歴史国道
旅行日程 : 2010年11月6日(土)~7日(日)
移動手段 : 電車[電車]
交通費  : 以下の通り(2人で旅行した場合の1人当たりの費用)
札幌から  33,700円~ (伊丹 or 神戸空港経由)
東京から  26,900円~ (伊丹 or 神戸 or 関西空港経由)
名古屋から 15,780円~ (新幹線 / 新大阪駅経由)
大阪から  4,440円~ 
福岡から  28,280円~ (伊丹空港経由)

旅行コース: 以下の通り(赤線:1日目 / 青線:2日目)
高野山map.jpg

これで旅行の初期設定は完了。
次回は妄想プランの一日目を紹介していきます。


  ご訪問ありがとうございます!
  以下のブログランキングに参加していますので、
  応援のワンクリックをして頂けると嬉しいです。





nice!(239)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 239

コメント 14

浅葱

ナイス!です。
ここも行ってみたいところなんです。
楽しみにしています。
by 浅葱 (2010-08-31 00:21) 

ヒロ

>浅葱さん
おはようございます。
高野山も素晴らしいところですよ。
お楽しみに!!
by ヒロ (2010-08-31 06:42) 

桜貝の想い出

高野山、大好きです!(*^_^*)お大師様に感謝しながら、ゆっくりとお参りすると心が安らぎます。
by 桜貝の想い出 (2010-08-31 08:06) 

うさ

こんにちは♪
高野山一度は行ってみたい場所です^^
紅葉の景色とってもキレイですね。
北海道の紅葉より本州の紅葉のほうがいつもキレイに見えるなぁって思ってしまいます^^;
自生する木々の種類の差なのでしょうかね。
毎日暑いですが少しずつ秋が近づいていますし、紅葉の季節ももう少しですね^^
by うさ (2010-08-31 09:26) 

piano

だいぶ前にするっと関西の乗り放題パスで高野山に行ったことが
ありますが、大阪市内から高野山までの往復(南海電車)の他、
高野山のバスも乗り放題でかなりお得感がありました!
by piano (2010-08-31 12:25) 

サラリ☆彡

高野山にはほぼ毎月行ってます~(*^^)v
大阪(家)から車で3時間ほどです♪
お墓が有るんで。。。四季折々素敵なとこれですよ^^
by サラリ☆彡 (2010-08-31 21:33) 

nyankome

初夏は蛍も見られるし、秋は紅葉、冬は雪化粧とよいところですね。以前、地元だったこともあってよく行っていました。
by nyankome (2010-08-31 23:33) 

ヒロ

>桜貝の想い出さん
本当に、高野山は心が落ち着く場所ですよね。
ちょっと距離がありますが、また時間があれば行ってみたいです。

>うささん
こんばんは☆

本州、特に関西の紅葉は他の地域より綺麗だと感じます。
夏の厳しい暑さ+秋の冷え込みが赤色を綺麗にすると聞いたことがありますが、まさに関西は夏がとっても暑い上に、11月頃からは冷え込みが厳しくなるので、好条件なのでしょうね(^^)

(今の時点の予想天気図を見る限りですが)
9月6日までは異常な暑さが続くものの、7日頃からは北海道に秋の空気が入ってくる予想となっています。
明日から9月。暑い日と涼しい日が交互に訪れながら、徐々に気温の下がる季節が始まるまでもう少しです。。。

>pianoさん
スルッとKANSAIの2Days/3Daysチケットですね。
私も京都に住んでいた頃、私鉄で遠くに行く時はよく買っていました。本当に便利な乗り放題チケットですよね!

>サラリ☆彡さん
高野山にほぼ毎月……うらやましいです(^^)
初めて行ったときにその独特の雰囲気に感動して以来、また行きたいと思っていますので、今度は違う季節を試してみます。
by ヒロ (2010-09-01 00:01) 

ヒロ

>nyankomeさん
高野山には蛍も雪化粧も似合いそうですね。
今度はそんな時期を狙って行ってみたいです(^^)
by ヒロ (2010-09-01 00:04) 

ram

紅葉は秋になればどこでも見えるのに、
やはり名勝と言われるところは圧巻ですよね。
地元の香嵐渓も秋は渋滞の名所です(^_^;)
by ram (2010-09-01 07:19) 

pandan

秋は山がきれいでしょうね。
by pandan (2010-09-01 07:47) 

あやっぴぃ

まあ!もう秋の旅なんですね。
高校生以来行ってない高野山。
いつか行きたいところです。
by あやっぴぃ (2010-09-01 17:46) 

じゅりあん

紅葉の旅、もう随分ご無沙汰です。(近場にしか行っていない)
高野山は、まだ行った事が無いし、記事を楽しみに
していますね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-09-01 20:38) 

ヒロ

>ramさん
確かに紅葉はどこでも見れますが、やはり名所で見る紅葉は格別ですよね。
ちなみに、(紅葉に限らずですが)渋滞を避けるためにも、また透き通った空気の中で景色を味わうためにも、観光は朝のうちがおススメです(^^)

>pandanさん
秋の山(特に関東以北)では、麓は緑色・中腹は紅葉・頂上は冠雪という三色に染まった様子が見られると感動します。

>あやっぴぃさん
頭の中だけでも涼しい気分になって頂ければ…(^^;
お時間できましたら、また行ってみてください!

>じゅりあんさん
高野山の紅葉は本当に綺麗です。
もちろん紅葉以外の独特の雰囲気も好きですので、記事でお楽しみ頂ければと思います(^^)
by ヒロ (2010-09-01 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。