SSブログ

【おススメ観光地(4)】 金閣寺 (京都) [近畿]

今回のおススメ観光地は金閣寺の紹介です。

おススメ観光地(4) 金閣寺
世界遺産 日本三景 100名山 名水100選 桜100選 紅葉の名所
街路樹100選 道100選 100名瀑 白砂青松100選 渚100選 歴史国道
金閣寺1.jpg


より大きな地図で 金閣寺 を表示
年間天気傾向 ※ データは京都
おすすめ4 天気.jpg
【凡例】
<グラフ>
橙色: 晴天率 (日中に40%以上の日照時間がある確率)
水色: 雨天率 (1.0mm以上の降水がある確率)

<グラフ下段>
青色: 冬期間   (平均気温8.0℃未満)
黄色: 春・秋期間 (平均気温8.0℃以上22.0℃未満)
赤色: 夏期間   (平均気温22.0℃以上)
金閣寺はご存じのとおり、室町時代三代将軍足利義満が建てた、
室町地代前期の北山文化を代表する建築物です。
寺院の正式名称は鹿苑寺で、鹿苑寺の中にある舎利殿を金閣、
寺院全体を金閣寺と通称しています。

金閣は1929年に国宝に指定されたものの、1950年に放火により
全焼し、国宝指定の解除を受けた建物でもあります。
焼失後、1952~1955年にかけて再建、現存のものとなりましたが
現在の金閣は国宝には指定されていません。

金閣の他、境内には方丈(本堂)と義満が手植えしたといわれている
「陸舟(りくしゅう)の松」や、高台には「夕佳亭(せっかてい)」という
茶室があることでも有名です。

金閣寺のある京都は、春が周期変化、夏が夕立、冬が日本海性
気候と、秋以外は晴れる確率は高いとは言えない地域です。
つまり、これからやってくる秋がお天気に関してはおススメの時期。

以下、金閣寺の写真を4枚紹介します。

金閣寺2.jpg 金閣寺1.jpg

金閣寺3.jpg 金閣寺4.jpg



  ご訪問ありがとうございます!
  以下のブログランキングに参加していますので、
  応援のワンクリックをして頂けると嬉しいです。





nice!(219)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 219

コメント 7

和

100記事目、おめでとうございます(^ワ^*)/

金閣寺は修学旅行で行ったきりなので
年齢を重ねた今、是非また行ってみたいです。
by (2010-09-18 23:09) 

しろうさぎ

人気の金閣寺ですね。
ここはバス停がいつも観光客で一杯です。
修学旅行から一般の方まで人気があります。
by しろうさぎ (2010-09-19 01:41) 

pandan

修学旅行で行ったきりです〜
by pandan (2010-09-19 06:07) 

浅葱

スッキリ見やすい画面に衣替えですね。
京都行き。まだ未確定のままです。。。
あっさり秋は終わってしまいそうですね。多分、無理かも。
by 浅葱 (2010-09-19 06:37) 

ヒロ

>和さん
気が付けば、100記事目でしたね。
ありがとうございます。

是非、お時間できたら行ってみてください。
修学旅行のときとは違った感じ方ができると
思います(^^)

>しろうさぎさん
本当に人が多い場所ですよね。
(人のいない)建物だけの写真を撮るのには
時間がかかりました…

>pandanさん
京都に行くお時間があれば、再度行ってみては
いかがでしょうか…?

>浅葱さん
少しレイアウトを整理してみました(^^)
すっきり晴れる可能性は高いのは10月下旬頃を
ピークとした秋ですが、12月前半の初冬までであれば、
青空を眺めながらの旅行はできると思います。
by ヒロ (2010-09-19 08:57) 

Santa

いつもとても参考になります。
私も行った気になれてとても嬉しいです。
いつか行ってやる。
by Santa (2010-09-19 19:14) 

ヒロ

>Santaさん
いつも参考にして頂きありがとうございます(^^)
実際に行ってみるともっといいと思いますので、
ぜひいつか、時間ができましたら行ってみてください!
by ヒロ (2010-09-20 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。