SSブログ

【天気傾向(1)】 東京 [分析]

今回から数回にわたり、冬(12月~2月)に晴れやすい場所を中心に
天気傾向を紹介していきます。

シリーズ初回は日本の首都、東京です。

天気傾向(1) 東京
年間天気傾向
東京天気.jpg
【凡例】
<グラフ>
橙色: 晴天率 (日中に40%以上の日照時間がある確率)
水色: 雨天率 (1.0mm以上の降水がある確率)

<グラフ下段>
青色: 冬期間   (平均気温8.0℃未満)
黄色: 春・秋期間 (平均気温8.0℃以上22.0℃未満)
赤色: 夏期間   (平均気温22.0℃以上)
東京は上の表の通り、12月・1月の晴天率70%以上、2月も65%程度と、
冬に晴れやすいのが最大の特徴です。
さらには雨天率も12月・1月が15%、2月も20%程度と雨・雪も降りにくいので、
晴天の中の旅行・お出かけには冬がおススメの場所となります。

気温に関しましては12月前半は秋期間(平均気温8.0℃以上)で、23区内では
長袖であればウィンターコート等の防寒対策は必要ない日も多いですが、
郊外・山間部では防寒対策が必要です。
また12月後半以降は2月いっぱい、冬期間(平均気温8.0℃未満)となりますので、
23区内も含め防寒対策が必要となってきます。

東京の主な観光先としては「東京23区内・高尾山・奥多摩(御岳山/奥多摩湖)」と
いったところでしょうか。
写真を何枚か掲載しますので、旅行・お出かけ計画の参考にして頂けると嬉しいです。
(1) 東京23区内
東京1.jpg
東京2.jpg  東京3.jpg

(2) 高尾山
東京4.jpg
東京5.jpg  東京6.jpg



  ご訪問ありがとうございます!
  以下のブログランキングに参加していますので、
  応援のワンクリックをして頂けると嬉しいです。





タグ:関東 天気
nice!(207)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 207

コメント 4

tamama

夜景きれいですね~。しかもかなり高所!
富士山は、また空気が澄んで見えて。。素敵です。
by tamama (2010-09-29 00:59) 

ヒロ

>tamamaさん
冬の関東地方は見通しがかなり良くなるので、
(寒いですが)綺麗な景色を見られやすいですよ!
by ヒロ (2010-09-29 06:40) 

pandan

きれいな夜景〜東京は夜景を楽しむことも出来ますね。
by pandan (2010-09-29 07:39) 

ヒロ

>pandanさん
綺麗な夜景が楽しめるのが、都市部のいいところですよね(^^)
by ヒロ (2010-09-29 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。