SSブログ

【天気傾向(3)】 名古屋 [分析]

今回は、名古屋の天気傾向を紹介します。

天気傾向(3) 名古屋
年間天気傾向
名古屋天気.jpg
【凡例】
<グラフ>
橙色: 晴天率 (日中に40%以上の日照時間がある確率)
水色: 雨天率 (1.0mm以上の降水がある確率)

<グラフ下段>
青色: 冬期間   (平均気温8.0℃未満)
黄色: 春・秋期間 (平均気温8.0℃以上22.0℃未満)
赤色: 夏期間   (平均気温22.0℃以上)
名古屋は上の表の通り、12~2月は通して晴天率70%前後、雨天率も
15~20%程度と、冬に天気がいいのが特徴です。
(なお、他の季節も梅雨・秋雨シーズンを除き晴天率60%以上の時期が多く、
年間を通しても晴れやすい場所なのも名古屋の特徴です)

一方、気温は12月~2月を通してほとんどが冬期間(平均気温8.0℃未満)で、
旅行・お出かけの際には市内を含め防寒対策が必要となります。

名古屋周辺の主な観光先としては「名古屋市内・三河湾周辺(三ヶ根山/南知多)・足助(香嵐渓)」と
いったところでしょうか。

より大きな地図で 名古屋 を表示

今回は名古屋城の写真を2枚掲載します。
(1) 名古屋城
名古屋1.jpg

(2) 名古屋城から見る市内
名古屋2.jpg

今回まで東京・大阪・名古屋と、3都市の年間天気傾向を続けて紹介しました。
実は、先にこの3都市を紹介したのは冬(12~2月)に晴れやすいからだけではなく、
もう一つ狙いがありました。

それは、3都市周辺に住んでいる首都圏・関西圏・名古屋圏の方々が天気傾向の
表をご覧になって、例えば表の中で、

「晴天率が何%以上の時期は実際に晴れる日が多いなあ」とか、
「コートを着始めるのは表の下部分の青帯期間(冬期間)より半月くらい前かなあ」などの

天気傾向の表と皆様それぞれの感覚とを比較してほしくて、
あえて都市部を先に紹介しました。
さて次回以降はさらに3カ所、天気傾向を紹介します。
(ちなみにその3か所は「私が今年の冬に行く予定にしている場所」の傾向です)

天気傾向の表と皆様それぞれの感覚とを比較してから、次回以降の天気傾向を
「この場所はいつ晴れやすい / 雨が降りやすい」など、天気のことも妄想しながら
ご覧になって頂けると嬉しいです。


  ご訪問ありがとうございます!
  以下のブログランキングに参加していますので、
  応援のワンクリックをして頂けると嬉しいです。





タグ:天気 東海
nice!(215)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 215

コメント 6

pandan

名古屋も行ったことがないです。
by pandan (2010-10-03 06:03) 

ヒロ

今週末は(今まで)沖縄をブラブラしていました。
只今飛行機待ち中です(^^;

>pandanさん
私は何度か行っていますが、市内しか観光したことがないので、
今度は内陸部や半島部を攻めてみたいです。
by ヒロ (2010-10-03 19:05) 

勇者カカキキ

行った事がないので、名古屋行ってみたいですねぇ。
友人が行きたがっていた気がします。
私は名古屋城を見て、その後はひたすら名物が食べたいです(・x・)
by 勇者カカキキ (2010-10-04 22:31) 

ヒロ

>勇者カカキキさん
名古屋の市内観光ですと、名物を食べつくしていくのも
楽しみ方の一つでしょうね。私もやってみたいです(^^)
by ヒロ (2010-10-06 01:27) 

TSO

展示物で、戦時中に名古屋城が炎上している写真がすごい印象に残ってます。白黒なのに銅瓦が燃える青い炎が見えるようで・・

by TSO (2010-10-11 12:45) 

ヒロ

>TSOさん
1945年5月の空襲による焼失ですね。
それまで幾多の災害に耐えてきた城といわれているだけに、
完成当時そのままの天守閣が見られないのは残念ですよね…
by ヒロ (2010-10-11 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。