SSブログ

【おススメ観光地(5)】 平等院 (京都) [近畿]

妄想旅行の紹介は今から約2ヶ月後の設定でやっておりますが、
2ヶ月後は年末年始……旅行ではなく、帰省の時期です。

ということで、しばらく妄想旅行ではなくおススメ観光地の紹介、
および天気傾向の紹介をしていきます。
特に10月下旬から11月におススメの京都・奈良を中心に綴っていきます。

今回のおススメ観光地は京都は宇治、平等院の紹介です。

おススメ観光地(5) 平等院
世界遺産 日本三景 100名山 名水100選 桜100選 紅葉の名所
街路樹100選 道100選 100名瀑 白砂青松100選 渚100選 歴史国道
平等院0.jpg


より大きな地図で 平等院 を表示

【凡例】
緑色: 紹介地
黄色: 起点(空港・駅など)
年間天気傾向 ※ データは京都
京都.jpg
【凡例】
<グラフ>
橙色: 晴天率 (日中に40%以上の日照時間がある確率)
水色: 雨天率 (1.0mm以上の降水がある確率)

<グラフ下段>
青色: 冬期間   (平均気温8.0℃未満)
黄色: 春・秋期間 (平均気温8.0℃以上22.0℃未満)
赤色: 夏期間   (平均気温22.0℃以上)
平等院は平安時代後期の1052年に創建された寺院で、紫式部の執筆した小説
『源氏物語』の舞台となる場所です。

また、平等院といえば上の写真の鳳凰堂。
これは10円硬貨の表面の図柄であるとともに、屋根に飾られている鳳凰は
1万円紙幣の裏面の図柄となっています。

冒頭でも紹介しましたが、平等院のある宇治・京都近辺は、10月下旬から
11月頃が晴れる確率55%以上、雨の確率20%程度と旅行にはおススメの時期。

以下、平等院の写真を4枚紹介します。

平等院1.jpg 平等院0.jpg

平等院2.jpg 平等院3.jpg



  ご訪問ありがとうございます!
  以下のブログランキングに参加していますので、
  応援のワンクリックをして頂けると嬉しいです。





nice!(202)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 202

コメント 9

マユマユ

数年前に行った時は、工事してました~

また行きたいです。
by マユマユ (2010-10-20 07:57) 

旅爺さん

平等院は10円玉でしか知りません。
秋の紅葉は京都ですね、見に行きたいです。
by 旅爺さん (2010-10-20 09:02) 

ひろちゃん

ご訪問&nice!ありがとうございました
by ひろちゃん (2010-10-20 09:40) 

ritton2

去年行ってきました。いにしえのおもむきがある佇まいですね~(^-^)b
by ritton2 (2010-10-20 11:24) 

ヒロ

>マユマユさん
もう工事は終わっているようですよ。
ぜひ機会があれば、また行ってみてください。

>旅爺さんさん
紅葉の時期、京都は混みますが、綺麗な紅葉を見ることが
できますので、混んでても行くだけの価値があります。

>ひろちゃんさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

>ritton2さん
見ているだけで気持ちが落ち着くような、
素晴らしい雰囲気の出ている場所ですよね(^^)
by ヒロ (2010-10-21 00:30) 

pandan

平等院鳳凰堂、やっぱり素敵で絵になる所ですね。
by pandan (2010-10-21 06:35) 

ヒロ

>pandanさん
おはようございます。
本当に、鳳凰堂は素敵な建物ですよね。
硬貨や紙幣の図柄として使われるだけのことはありますね(^^)
by ヒロ (2010-10-21 07:04) 

ram

平等院、昔行った時よりも小さく感じましたが、
悠久のロマンをマン汁ところですね^^
周辺の散策も楽しいです^^
by ram (2010-10-21 07:51) 

ヒロ

>ramさん
鳳凰堂は私も思っていたより小さく感じました。
平等院周辺は京都市内とはまた少し違った趣のある、
素敵な場所ですよね(^^)
by ヒロ (2010-10-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。