SSブログ

2011年 紅葉狩り第四弾 古都編(その1)

こんばんは、ヒロです。

今回は2011年紅葉狩り第四弾をアップします。
足運ぶ先は西日本へ……今回は古都編 / その1 です。

1. 比叡山延暦寺 (滋賀県)
CIMG4954.JPG
今までに数多くの名僧を輩出した日本仏教の母山、延暦寺。
お経を聞きながら美しい紅葉を眺めていると、心が洗われます。
撮影は11月6日。

2. 高山寺 (京都府)
CIMG4973.JPG
鎌倉時代に後鳥羽上皇から「日出先照高山之寺」の勅願を得た、栂尾山に建つ高山寺。
「楓の寺」とも呼ばれる通り、山内にはカエデの木が茂っており、その紅葉模様は圧巻です。
撮影は11月19日。



第五弾は東海・北陸地方の名所を紹介します。お楽しみに。
なお、「古都編(その2)」は最終回、第六弾にお届けします。
タグ:紅葉
nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 3

旅爺さん

気象を駆使して紅葉の良い時期を選んで行かれましたね。
流石です。
by 旅爺さん (2011-11-24 08:56) 

YUTAじい

こんにちは。
秋の京都・・・3年ご無沙汰です。
by YUTAじい (2011-11-24 09:44) 

ヒロ

>旅爺さん さん
あとはもう少し天気が良ければ……どちらも雨でしたので。
この週末は晴れましたが、10月後半以降、週末に天気の
悪い傾向が続いていましたね。

>YUTAじい さん
こんばんは。
来年、お時間できましたら、
ぜひ秋の京都へ足をのばしてみてください。
by ヒロ (2011-11-28 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。