SSブログ

【妄想旅行(18-5)】 高野山 (番外編) [近畿]

高野山への紅葉狩り妄想旅行プランは前回の記事で終わりましたが、
妄想旅行18-2(2010年9月2日更新)でのるんさんから紹介頂きました
「高野山カフェ」に行ってきましたので、その報告を載せたいと思います。
妄想旅行番外編:『高野山カフェ』
開催会場: 新丸ビル7階 / 丸の内ハウス


開催期間: 2010年9月1日(水)~12日(日)

ホームページはこちら
http://www.nankaikoya.jp/cafe/
新丸ビル7階の丸の内ハウスは、普段もいくつかのお店が営業してますが、
時々イベントをやっているようで、高野山カフェはそのイベントの一つ。
各店舗で通常メニューに加え、精進料理のメニューが出されています。

私が行ってきたのは9月3日(金)の夜の仕事帰り。
7階に上がると「高野山カフェ」の目印と、各店舗での精進料理メニューが
掲載されたチラシ↓を発見。これを手に取りそれぞれのお店を徘徊…

高野山カフェ.JPG

少し回った後、精進料理には和風のお店がいいかなっと、蕎麦屋さん
「ソバキチ」に入り、高野山の精進料理とお酒、お蕎麦を食べました。

頂いたのは「手のしコンニャクと豆豆腐の酢みそ添え」と、
「長ひじきと三度豆の白和え」。
どちらも非常に食べやすく、チラシにも書いてあるのですが肉体疲労を
取り除いてくれたような気分になりました。

お酒と一緒に精進料理をゆっくりと味わったのち、最後にお蕎麦を
食べようと「せいろ」を頼んだのですが、なんと出てきたのは…

「翠露」

確かに一文字違いですが、気が付いたときにはナミナミと
注がれていました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

まぁでもせっかくですので、飲んでみました。
初めて飲んだお酒でしたが、あっさりとしていて飲みやすい。
個人的に日本酒はゆっくりとしか飲めないのですが、このお酒は
スイスイと入っていきました。おいしかったです。

しかしながら非常に気持ち良く酔ってしまいましたので、シメの
お蕎麦は温かいものに変更。
(かなり酔った時のお蕎麦は温かいものを食べるようにしています)

「鶏南蛮そば」をおいしく頂き、気持ちよく帰っていきました。。。
以上で高野山カフェの紹介・報告は終わりです。
イベントは12日(日)までですので、期間中に立ち寄るお時間の
ある方、いい機会ですのでいってみてはいかがでしょうか??



  ご訪問ありがとうございます!
  以下のブログランキングに参加していますので、
  応援のワンクリックをして頂けると嬉しいです。





nice!(215)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 215

コメント 8

ジノ・ヴァインベルグ

こんばんは、ジノです。
この度so-net ブログを退会することを
お知らせに来ました。

http://blog2.surpara.com/jino03/

↑このブログで頑張っていこうと思いますので
もしよろしければ遊びに来てください!!

私みたいな奴の相手をしてくださってありがとうございましたm(_ _)m

また来ます!!
by ジノ・ヴァインベルグ (2010-09-09 03:12) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2010-09-09 06:48) 

ヒロ

>ジノ・ヴァインベルグさん
おはようございます。

新しいブログ先のご連絡、ありがとうございます。
記事が掲載されるのを楽しみにしておりますので、
引き続き、よろしくお願いいたします。

>pandanさん
おはようございます~(^^)
by ヒロ (2010-09-09 06:56) 

半世紀少年

面白いお店があるんですね。
今の時代、こんな料理をこのんで食す人も多くなってきているのかな?
by 半世紀少年 (2010-09-09 07:58) 

じゅりあん

どのお店もなかなか美味しそうですね♪(*^_^*)
もっと近かったら行きたかったなぁ~。
でも、せいろを頼んだと思ったのに、日本酒が
出てきては、ビックリですね。
もし、飲めない人だったら、大変です。
by じゅりあん (2010-09-09 12:14) 

瓶太郎

こんばんは☆
by 瓶太郎 (2010-09-09 22:49) 

ヒロ

>半世紀少年さん
最近は精進料理を含め、野菜中心の健康志向な料理に人気が出てきているような気はしますね。

>じゅりあんさん
どのお店もおいしそうですよね(^^)

でも先日行ったとき、日本酒が出てきたのはびっくりしました(^^;
今思うと頼んだときの店員さんの復唱のイントネーションがおかしかったので、そこで気付けばよかったのですが、メニューの中に「すいろ」があることを知らなかったので、スルーしてしまいました。。。

>瓶太郎さん
こんばんは(^^)
by ヒロ (2010-09-09 23:48) 

ノキアオンライン

安いTモバイル
http://www.aircellphones.com/cheap-mobile-phones.html
コンピュータタブレット
割引のブラックベリーのアクセサリー
割引のBluetoothヘッドセット
E7ノキア
イヤホン
ゲーミングヘッドセット
by ノキアオンライン (2011-07-01 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。