SSブログ

【妄想旅行(19-2)】 南禅寺・銀閣寺 (1日目) [近畿]

今回は京都への紅葉狩り旅行の1日目を妄想していきます。
1日目は京都市内を自由散策しながら銀閣寺へ向かうプランです。
2010年紅葉シリーズ
妄想旅行プラン名:『南禅寺・銀閣寺』
南禅寺3.jpg
京都の東山地域で紅葉を楽しむプランです。
1日目・2日目とも古都・京都での紅葉をゆっくりと味わう姿を
妄想しながらお楽しみください。
旅行1日目 2010年11月13日(土)
天気:晴れ時々曇り[晴れ][曇り]

各都市から11:00までに伊丹・神戸の各空港に到着する飛行機は
以下の通りです。

札幌 :
最安便 08:00→10:00(ANA402) (神戸着・最遅便も同便) 14,000円

東京 :
最安便 06:35→07:50(ANA411) (神戸着) 9,600円
<最遅の場合は新幹線で移動>
のぞみ219号 東京09:40→12:01京都

名古屋 : 京都まで新幹線で移動
のぞみ219号 名古屋11:25→12:01新大阪 4,930円

大阪 : 出発地

福岡 :
最安便 09:30→10:40(ANA1676) (伊丹着・最遅便も同便) 11,500円
阪急梅田駅出発 / 11:30

阪急梅田11:30→(阪急京都線)→12:10烏丸

<新幹線利用の場合>
京都12:06→(地下鉄烏丸線)→12:09四条
烏丸(四条)駅 / 12:10

今回の京都の出発点は京都の中心、四条烏丸。
ここから自由に時間を使いながら、銀閣寺へと向かっていきます。

お昼に京都の中心部にいますので、先に昼食をゆっくりとってから、
銀閣寺と四条烏丸の間にある寺院に立ち寄るもよし、鴨川沿いを
散歩しながら銀閣寺へ近づくもよし、皆様それぞれのプランを妄想
してみてください。

参考までに、四条烏丸と銀閣寺の入った地図を載せます。
妄想の際にご参照ください。

大きな地図で見る
銀閣寺到着 / 15:00
今回の旅行の宿泊地は銀閣寺周辺です。
(なお、掲載写真は紅葉シーズンのものではございません…)

銀閣寺1.jpg
銀閣寺周辺に着いたら、まずは旅館に荷物を置いてから散策しましょう。
検索キーワードは
「銀閣寺 / 哲学の道 / ホテル / 民宿 / 旅館」
のうち複数で調べて、お気に入りの宿泊場所を見つけてみてください。

旅館に荷物を置いて、身を軽くしてから銀閣寺見学をしましょう。
室町地代後期に栄えた東山文化を代表する建物である銀閣。
当時の建物として現存している、その歴史を感じさせる佇まいと
高台から眺める京都盆地の美しい風景を味わう姿を妄想しながら
お楽しみください。

(1) 銀閣寺の入り口
銀閣寺2.jpg

(2) 東求堂(とうぐどう)と庭園
銀閣寺3.jpg

(3) 高台から見下ろした銀閣と京都市内
銀閣寺4.jpg

銀閣寺でゆっくりと楽しんだのち、お気に入りの旅館に戻って夕食。
外だけでなく、建物の内側でも古都の雰囲気を堪能しましょう。

これで旅行1日目は終了です。
2日目は朝に哲学の道を歩いて南禅寺へ。紅葉をたっぷりと楽しみます。


  ご訪問ありがとうございます!
  以下のブログランキングに参加していますので、
  応援のワンクリックをして頂けると嬉しいです。





nice!(229)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 229

コメント 12

アルマ

ご訪問&nice!ありがとうございます!

妄想・・・なんですね(笑)ちょっとハマっちゃいそうです。
by アルマ (2010-09-12 21:32) 

えがみ

ご訪問&nice!ありがとうございました。

by えがみ (2010-09-13 00:19) 

nyankome

そろそろ京都もよい季節です。
久しぶりに行ってみたくなりました。
by nyankome (2010-09-13 00:32) 

しろうさぎ

良いですね、銀閣寺。
家から結構近いので涼しくなったら又行きたいです♪
by しろうさぎ (2010-09-13 01:28) 

ヒロ

>アルマさん
こちらこそ、コメントまでいただきありがとうございます。
妄想にハマっていただけると嬉しいです!

>えがみさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございますm(__)m

>nyankomeさん
そろそろ朝晩はスズムシが鳴き、涼しくなってくると思います。
私も(一か月前に行っていますが)そろそろ行きたいです。

>しろうさぎさん
今年は残暑が長引いていますが、ようやく終わりが見えてきました。あと少しで朝晩から徐々に涼しくなってくると思います。
by ヒロ (2010-09-13 06:27) 

pandan

京都は近いから行きたいです。
by pandan (2010-09-13 06:39) 

hayama55

京都もそろそろ紅葉のシーズンですね。
by hayama55 (2010-09-13 08:04) 

デルフィニウム

紅葉のシーズンが来るのか心配です。34度@@です。
by デルフィニウム (2010-09-13 12:23) 

diable

Hiroさんの妄想旅行プランで、実際に出かけてみたいと思います。
その時はご報告します!
by diable (2010-09-13 15:09) 

浅葱

前回、春の京都へ行った時は
銀閣寺を外しました。
秋もいいなぁ。ううむ、行きたい。
by 浅葱 (2010-09-13 20:26) 

瓶太郎

お疲れ様です!
by 瓶太郎 (2010-09-13 20:37) 

ヒロ

>pandanさん
是非、お時間できましたら行ってみてくださいね!

>hayama55さん
あと一ヶ月ちょっとで、大原や鞍馬などの山間部から紅葉が始まり、二ヶ月後には盆地にまで紅葉が進んできますね(^^)

>デルフィニウムさん
大丈夫ですよ。
あと一月もすれば、この暑さが思い出になる季節になりますよ!

>diableさん
この通りに出かけて頂けるととっても嬉しいです。
ご報告、楽しみにしています。

>浅葱さん
春の京都はどちらに行かれたのでしょうか??
秋は春以上に混みますが、京都の四季の中で一番楽しめるのは秋ですね(^^)

>瓶太郎さん
こんばんは、お疲れ様です(^^)
by ヒロ (2010-09-14 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。