SSブログ

【妄想旅行(20-2)】 富士五湖 (1日目) [甲信越]

富士五湖妄想プランの1日目を紹介します。
1日目は御坂峠からの富士山を眺めてから、河口湖へと向かいます。
妄想旅行プラン名:『富士五湖』
妄想20-0.jpg
写真のような景色を味わいに行きます。
富士山と湖、そして空気の美しさを妄想しながらお楽しみください。
旅行1日目 2010年11月27日(土)
天気: 晴れ [晴れ]
各地出発から一宮御坂ICまでの旅程: 以下の通り

札幌から 東京から 名古屋から 大阪から 福岡から

札幌駅
06:00 / 07:35

博多駅
07:18 / 08:20
[電車] [電車]
06:48 / 08:13
新千歳空港
07:50 / 09:15
07:24 / 08:25
福岡空港
08:25 / 09:25
[飛行機]
JAL500 / JAL502
[飛行機]
[飛行機]
JAL306 / JAL310
[飛行機]
09:30 / 10:50
羽田空港
12:00

東京駅
12:20

名古屋駅
10:20

大阪駅
07:30
09:55 / 10:55
羽田空港
12:00
[車(セダン)] [車(セダン)] [車(セダン)] [車(セダン)] [車(セダン)]
中央道 一宮御坂IC通過 14:40

一宮御坂ICをおりてからは、赤線のルートで河口湖へ向かいます。

より大きな地図で 富士五湖 を表示
御坂峠 / 15:10~15:40

妄想20-2.jpg
河口湖に行く前に、御坂峠に立ち寄ります。

御坂峠は太宰治の短編小説『富嶽百景』(ふがくひゃっけい)に登場する、
富士山の絶景スポットです。峠にある休憩所『天下茶屋』に滞在していた
太宰は、その体験を元に富嶽百景の中で次のように綴っています。

「富士には 月見草が よく似合ふ」

峠から山道に少し入ったところに、上の文が刻まれた石碑も立っています。
以下2枚の写真は、天下茶屋とその石碑です。

妄想20-1.jpg 妄想20-3.jpg

河口湖到着 / 16:10

今回の旅行の宿泊地、河口湖に到着です。

温泉もある場所ですので、温泉宿に泊まって癒されましょう。
検索キーワード「河口湖 / 温泉 / 旅館」でお気に入りのお宿を見つけてみてください。

これで旅行の1日目は終了です。
2日目は河口湖と山中湖、2か所からの富士山を楽しみます。


  ご訪問ありがとうございます!
  以下のブログランキングに参加していますので、
  応援のワンクリックをして頂けると嬉しいです。





タグ:甲信越
nice!(208)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 208

コメント 10

ram

こんな富士山が見られたら最高ですね^^
河口湖では、ペンションに泊まりましたが、
旅館もいいですね~
by ram (2010-09-22 22:31) 

ヒロ

>ramさん
こんばんは。
そういえば、あのあたりにはペンションもありますね。
ペンションに泊まるのも楽しそうですね(^^)
by ヒロ (2010-09-22 22:47) 

ひろっぴ

やっぱ富士山は画になるなぁ。
行きたくなって来た。
by ひろっぴ (2010-09-23 06:07) 

ヒロ

>ひろっぴさん
私も、晴れているときの富士山は画になるので大好きです。
ぜひ、行ってみてください(^^)
by ヒロ (2010-09-23 07:39) 

HIROMI

こんにちは!
富士山の姿はいつ見ても美しいですね。
by HIROMI (2010-09-23 07:54) 

pandan

富士山に登ってみたいです。
by pandan (2010-09-23 07:54) 

菅野郁夫

ヒロさん

 いつも、楽しく拝見しています。
 自分も旅が好きですが、なかなか時間が取れず、想像の旅を
 することもあります。これからも宜しくお願いいたします。

 本日、こちらのブログにniceをいただきました。実は、大変
 お恥ずかしいのですが、いただいたniceはちょうど100niceに
 あたります。何か御礼をしたいので、宜しければ、下記あてに
 ダイレクトメールであて先を教えてください。ありがとうございました。

 twitter URL:http://twitter.com/kannet22
 

by 菅野郁夫 (2010-09-23 15:53) 

ゆうさん

雪のない富士山も素敵ですね。。
by ゆうさん (2010-09-23 19:17) 

ヒロ

>HIROMIさん
こんばんは。
本当に、富士山って綺麗ですよね。
何度でも見に行きたくなります(^^)

>pandanさん
私も登ってみたいです。
(まだ登ったことはないのです…)

>菅野郁夫さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

ちょうど私が100niceでしたか。
お気持ちが頂ければ十分嬉しいです!
お心遣いありがとうございます(^^)

>ゆうさんさん
雪がない富士もいいですよね。
11月は暖かい初冬を迎えない限り、雪はかぶっていると
思います(写真は11月ではないのです…)が、10月くらいまでは
雪のない富士山が見られる可能性はありますよ。
by ヒロ (2010-09-23 21:02) 

bamboosora

久しぶりに妄想旅行を楽しませて頂きました。
それにしても・・・これじゃぁ、ご無沙汰し過ぎですね。
by bamboosora (2011-01-13 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。